★多田ユウコ写真事務所  http://www.tada-you.com/ 建築写真 竣工写真 店舗撮影 HP用撮影等  大阪を拠点に活動しています。全国出張撮影可能です。
Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
木村家本舗で写真展

生野区にある工務店、木村工務店主催のイベント
「木村家本舗」にて、写真を展示させて頂きます。
普段は工務店の加工場として使用されているスペースが、ギャラリーに変身します。

写真展の期間は10月、15、16日の二日間のみですが、 
会期中は様々なイベントが盛りだくさんです。
お時間ございましたら是非足をお運び下さい。





||||||| 木村家本舗 BOOK IN RESIDENCE 2011 ||||||||

10月の週末のオープンホームとライブラリー
10月8日/ 9日/10日/15日/16日/22日/23日の7日間
OPEN : 11:00 - 18:00

下町の長屋をリフォームした木村邸で、オープンハウスと古本屋をやってみよう
ということで昨年企画した「木村家
本舗」。

それが思いもよらぬ盛況となり、調子に乗って第2回を催すことになりました。

去年と同じことを繰り返しても面白くないので、今年はもう少し進化させて
「オープンホームとライブラリー」と称
し、木村家の心地よい空間で、
ゆったりと寛いで本でも読
んでいただこうと企画しました。

また、ご来場いただいた方に愉しんでいただけるよう、去年はなかったドキュメント・ムービーの上映、建築家相談会、写真展、お茶会、トークショーなどのイベントも予定しております。

みなさまお誘い合わせの上お越しいただければ幸いです。

***********************
EVENT SCHEDULE

<10月08日> 

■ オープニング・レセプション 17:00 - 21:00

<10月09日> 

■ 「世界の中心で、イエーッとさけぶ / the movie」12:00 - / 16:00 -

JIA近畿支部住宅部会の7月例会として開催された建築トークショーのドキュメントを上映します。

■ 建築家ってどんな人たちなんだろう?  14:00 - 17:00
       
これから住宅を建てたい、建築家の設計した家で暮らしてみたいと考えている人のために、ふだんあまり接する機会のない建築家の方と、話していただける場を設けました。
          
参加建築家 : 林敬一 / 高山佳久 / 近藤英夫

(※上記イベントは終了しました。)

<10月15日> 

■ 写真展 「tri - angle」at 加工場Photo Gallery  11:00 - 18:00
   
写真家野本ヒロヒトさんのキュレイションによる、気鋭の女性写真家たちの写真展。
ふだんは鑿や金槌の音が響く加工場の空間に、
女性ならで
はの繊細な感覚の写真が展示されます。

参加写真家 : 多田ユウコ / 詫間のり子 /  山元彩香  

<10月16日> 

■ 写真展 「tri - angle」at 加工場Photo Gallery 11:00 - 18:00  

■ graf tea salon et autum garden 11:00 - 17:00

 茶事 : graf 川西万理        

「秋の庭。山茶花が咲く頃。あたたかな香ばしいお茶や秋の果実を使った甘いお菓子をどうぞ。木村家の庭にて深まる秋のアフタヌーンティーをお楽しみくださいませ。」

■ Traveling Library 大村家本舗 at 駐車場 11:00 - 17:00    
好漢大村クンが、愛車ルノー・キャトルに古本を積み込んでやってきてくれます。

<10月22日>

■ トークショー「モノづくりのプロセス、そして未来」 

服部滋樹 X 木村貴一 at 木村家ガーデン  19:00 – 20:30

大阪を代表するクリエイティブ・ユニット「graf」を率いる服部滋樹と大阪の下町生野区で3代続く工務店を経営する、木村家本舗店主木村貴一によるトークショー。
          
料 金 : 1,000円(1ドリンク付) 
茨木市 cafe 百花 による珈琲のケータリングがあります。

予 約 : 06-6751-4414           (木村工務店 参川まで)

<10月23日>

■ クロージング・パーティー 17:00 – 21:00

感謝をこめてのささやかな宴、そして木村工務店の新しいプロジェクト
「まちのえんがわ」のお披露目。


|||||| 会期を通じての展示 ||||||||

■ graf / Narrative 11 この秋発表されたグラフの新作家具

■ ツタイミカ / マンガ皿 

■ 写真家 野本ヒロヒトの新作シリーズ発表


(以上文、木村家本舗Facebookより引用)





「木村家本舗」への地図 アクセス

住所: 大阪市生野区小路東2-20-25 木村工務店から徒歩20秒木村邸

徒歩: 地下鉄千日前線小路駅3番出口より徒歩3分

お車: 内環状線北方面から → 地下鉄小路駅前を南東斜めに入る一方通行を直進

内環状線南方面から → 小路南交差点を右折(東向き)

map→ http://www.kimuko.net/honpo/cat89/cat90/


加工場ギャラリーはコチラ→ google map





会期中はtwitterやFacebookで情報を掲載して行きます。


twitter http://twitter.com/#!/tada_you

Facebook http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002034520341



| 多田ユウコ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「NARA映像コテンパンダン展」出展のお知らせ




 写真家として活動している私ですが、
この度、映像作品の出展をさせて頂く事になりました。
映像は常に撮り続けている若草山のシリーズ
「山遊鹿々人々図」と同テーマで制作したものです。

 私が写真を撮るときは、ファインダーを覗きながらその瞬間を待っています。
その間も情景は常に動き、移り変わり、
それらが「出会う」タイミングに、はっとさせられることがあります。

そんなはっとする瞬間を写真作品として発表してきましたが、
今回の映像作品は、その前後の出来事を時間として含みます。
いわば写真作品が出来上がる瞬間の、
種明かし的な要素も含まれているといえるかもしれません。

ただ、もちろん同じ情景は二度と訪れる訳ではなく、
私の写真作品と同様に、作りこんだものでもありません。

今回の映像作品は、
例えば、「長い写真」という気持ちで見て頂けると幸いです。







NARA映像コテンパンダン展2011 in ならまち

9月17(土)、18(日)、19日(月・祝)の3日間

ならまちアチコチ映像アート同時多発展全国から29組の
映像アーティストが奈良に集結町家やレトロビルを使って先端の映像を上映します。

★会場:カイナラタクシー綿町ビル(大和交通旧本社ビル)、OKビル2Fコミュニティルーム、
正木邸(奈良女子大セミナーハウス)、ならまち格子の家、奈良町振興館の他,
ならまち界隈の民営のギャラリ−、店舗,カフェなど。
入場料:無料(ただし店内での飲食が必要になる会場があります)

主催、お問い合わせ:奈良アートプロム実行委員会
〒 630-8243奈良市今辻子町32-2 tel・fax 0742-26-1001



→ NARA映像コテンパンダン展WEB MAP




| 多田ユウコ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★アートフェア東京2011に出展します。


この度、初めて東京で作品を発表出来る機会を頂きました。

ART FAIR TOKYOとは、国内外のギャラリーが集結し、
選りすぐりのアートを展示販売する
日本最大のアートの見本市です。

2005 年に始まり、2007 年より毎年4 月、
桜の咲く季節に東京国際フォーラムで開催されています。

古美術・工芸から、日本画・洋画、現代美術まで、
様々な作品が一堂に会するアートフェア東京は、
ジャンルと時代を超えてアートを楽しみ、購入する機会を提供し、
また東京のアートシーンの魅力を広く伝えています。

今回、私の出展する作品は「山遊鹿々人々図」より数点です。
第一会場の
The Third Gallery Aya
ブースD25にて
石内都さん、岡上淑子さん、福重明子さん、
Jean Raultさん達の作品と共に
出展される予定です。

大規模なアートフェア、私自身も楽しみにしています。
是非、皆様もお誘い併せの上御来場下さい。


★ART FAIR TOKYO 2011★
 

7月29日(金)11:00〜21:00
7月30日(土)11:00〜20:00
7月31日(日)10:30〜17:00

特別内覧会7月28日(木)16:00- 18:00
オープニングレセプション7月28日(木)18:00-21:00

※但し開場時間は電力事情により変更となる場合がございます。


第一会場:  東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール1
第二会場「PROJECTS」: 同会場ロビーギャラリー1、2

Google地図→東京都千代田区丸の内3-5-1

ART FAIR TOKYO 2011 公式HP

私は30日、31日と会場におります。



| 多田ユウコ | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
写真展のお知らせ★ART/OSAKA/ROOM★ @D-ba





先日、京都gallery Mainでの個展を無事終えました。
梅雨のさなかにも関わらずたくさんの御来場頂くことが出来ました。
御来場いただきました皆様、ご協力頂きました皆様に、改めて御礼申し上げます。

展覧会を行う度に新たな発見があり、良い出会いに恵まれ、
少しずつではありますが、写真を続けてゆく意義のようなものも感じる事が出来たようにも思えます。

私は建築写真を仕事に持ち、写真作家活動を行っております。
もちろん、写真作家活動だけでは、まだまだ生活できる状態ではありません。
でも、「写真に関わること」が私の仕事やと、ここ最近やっと思えるようになってきたんです。

“仕事を持てる”というのは本当に幸せな事です。
不安定な職業柄、仕事が無い時ほど不安な事はありません。
そんな中でも、こんな私に素敵な企画を持ちかけて頂ける皆様へは心から感謝致しております。

そして今回、企画を頂きましたのは“バイリンガルアートフリーペーパー FLAG
を発行しているOOOの後藤さんとダンカンさん。
企画は、毎年行われている関西の大規模なアートフェアART OSAKA 2011
サテライトイベントとしての写真展を行うというものです。

アートを持っているお宅を紹介する写真を撮って欲しいとのご依頼でした。
「ただ部屋を撮る、作品を飾られた作品を撮る。ではなく、
その部屋の雰囲気や空気感ごと表現する事が重要。」との事。

いつも撮っている建築写真も「ただ美しく建築を撮る」ことも大切ですが、
「その建築がまとっている空気感ごと表現出来れば」と思い撮影をしているので、
この度の依頼は大変興味深いものでした。

この企画の為に撮影に訪れた家は10件。
OOOのメンバーがお家の方へインタビューし、私が撮影担当。
まさに十人十色の部屋模様、部屋はなるべくそのままの状態で撮影しています。
何年も住まわれたお宅には、住人が気に入って購入した作品達があり、
本棚、インテリア、隅々に住まわれる方々の個性が色濃く反映していて、
「部屋を撮っているというより、ポートレート作品やな、これは。」
なんて思いながらシャッターを切っておりました。。。

梅田のE-maビルギャラリー、ディーバという素晴らしい立地と展示空間に、PON(POS建築観察研究所+NO ARCHITECTS)が施工された会場構成での展覧会となります。
是非皆様、ご覧頂きますよう、宜しくお願いします。











★宜しければ下記URLよりアクセス頂き、詳細をダウンロードして下さい。
http://firestorage.jp/download/ea4b4d605d8e9dcf42707d33f46e414a103e6695


ART / OSAKA / ROOM

2011.6.29(水)〜7.11(月)
open:11:00〜21:00

多目的ギャラリースペースディーバ
〒5300001 大阪市北区梅田1-12-6 E-ma1F

★次号のFLAGは増刊バージョンです。
私の撮影した写真が小さい冊子になってFLAGに付いてきます。
無料配布です!
まずは会場でピックアップして下さい。




※会場の構成上、私はギャラリーには常駐いたしませんが、
比較的出入りがしやすい立地のギャラリーです。
お気軽にお立ち寄り頂ければと思います。




| 多田ユウコ | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★個展開催のお知らせ★

 この度、京都の写真専門ギャラリーgallery Mainにて、
写真+映像の個展を開催させて頂く事になりました。

今回の展示では、2007年度にMio写真奨励賞10周年記念作品賞受賞を受賞した作品と、
2010年にThe Third Gallery Ayaにて発表した作品の中から、
galleryMainの空間を考慮して選んだもの数点を展示します。

また、今回の個展の為に制作した同テーマでの映像作品を2Fにて発表致します。

京都観光がてらに是非お越し下さいますよう宜しくお願いします。





★多田ユウコ 写真展 & 映像展 『 山遊鹿々人々図 』★






2011.6/3(金) - 6/12(日 ) 水曜休廊   
14:00-20:00/平日   13:00-20:00/土日祝 

詳細

チラシダウンロード

 
※6/3(金)18:00よりささやかな交流会を開催します。
どなた様でも気軽にご参加頂けます。
 皆様の交流の場となれば幸いです。



在廊予定や展示の様子なども今後のtwitterでつぶやいて行きます。
http://twitter.com/tada_you









| 多田ユウコ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「第七回 スサノヲ祭」のお知らせ




実家が奉仕致します素盞嗚尊神社(通称:江坂神社)にて、
今年で第七回目を迎えるスサノヲ祭が来る四月三日に開催される事になりました。

先日起きた東北地方太平洋沖地震を受けて、開催の自粛も懸念されましたが、
こんな時だからこそ、皆様へ元気と活力を届けたいという意向で開催を決定いたしました。

復興への祈りを込めての舞の数々をご高覧下さいます様、宜しくお願いいたします。

尚、この日のお賽銭、奉納金はすべて神社を通じて被災地への寄付とさせて頂きます。




チラシダウンロードはコチラ→ 
http://xfs.jp/PH5Rr


★第七回スサノヲ祭★

平成二十三年 四月三日(日) 
午後一時から三時

★観覧は無料です。福菓子、桜粥のお振る舞いがあります。

素盞嗚尊神社境内にて
(すさのおのみことじんじゃ 通称:江坂神社)

駐車場には限りがありますので、なるべく公共の交通機関をご利用願います。



境内の桜も徐々に咲き始めています。是非、お誘い併せの上ご参拝下さい。





江坂神社のホームページが出来ました。

宮司自らの手作りで、みずらい部分もございますが、そこはご愛嬌で・・・。
江坂の歴史と共に歩んできた神社の神事の詳細を記してあります。
宜しければ、ご覧下さい→
江坂神社ホームページへ






| 多田ユウコ | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★Ten elements “私をカタチづくる10の要素” from Entrance Library



なにかとお世話になっている、GLAN FABRIQUE さんからのご提案で、「Entrance Library」なるものに参加させていただく事になりました。
私が初めに依頼を受けた話では、「写真家としての自分を構成している本を10冊セレクトして欲しい。」との事。

面白そうな話には何でも挑戦したい私ですが、特に影響を受けた写真家がいる訳でもなく、気まぐれに買った写真集がチラホラある程度で、いわゆる「写真家らしい本」を持っていなくて、初めは少し困惑しました。でも、それが事実なので、私が選んだ10冊の本は、写真家である前に、「何に興味を持って表現したい気持ちに至ったのか。」を考えて選びました。
言い換えれば改めて「自分が何に興味があるか」を再認識する作業でした。

それらの10冊は私の中ではどれも少しずつ関連していて繋がっていて、わくわくするもの達です。
そういう、わくわくの気持ちが写真を撮る原動力になっているのは確かな事なので、このプロジェクトのタイトル“私をカタチづくる10の要素”にあてはまるのかなぁと。

一緒に本棚に並ぶ方々は、私以外は著名な方々で恐縮ですが、素敵な機会を頂けた事、嬉しく思います。
GLAN FABRIQUE さんのカフェ百花でも、コーヒー飲みながら本を見て頂けるようなので、良かったら手にとって見てください。







GLAN FABRIQUE のエントランスに新設された書棚「Entrance Library」では、各方面で活躍する5人のクリエイターに「自分の今を構成する10冊」を選んでいただきました。

五者五様のそれぞれ10の構成要素、計50冊を自由に閲覧いただけます。

クリエイティブはいかに発想されるのか?言葉は何処から紡ぎ出されるのか?
時代を見つめ、活動する彼らの脳内世界、じっくりと読み解いてみてください。


第一期閲覧期間:1月27日(木)〜 期間未定

参加クリエイター(1/27現在):橋本 健二(建築家)、服部 滋樹(デザイナー)、多田 ユウコ(写真家)、鞍田 崇(哲学者)、脇本 暁子(編集者)



「百花の百本。(moka no hyakuhon)」cafe moka's “ one hundred book seller ” も、ますます内容充実!見逃せないリストはこちら→:http://gfabnews.exblog.jp/15286987/

(以上、文GLAN FABRIQUE より引用) 



| 多田ユウコ | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★81Lab. 5th Anniversary PHOTO EXHIBITION★

 私も活動に参加している(最近さぼり気味でスミマセン。。。)photography magazine 81LAB.の5周年記念の作品展が開催されます。
 
 今回私は展示に参加していませんが、裏方でお手伝いさせて貰ってます。
昨日は搬入、メンバーのそれぞれの個性が溢れるポートレート作品を展示してきました、圧巻です!

 なお、16日には(81Lab.の今回の展示メンバー)×(今回の展示ゲスト、佐伯慎亮)のトークもあります。是非、お誘い併せの上、ご来場お待ちしております。





★参加作家★

内倉真一郎、佐伯慎亮、水渡嘉昭、村上寛、の4名をメインに、
楠本涼、中川裕司、中野智文、山内浩、横山隆平の計9名

会 期 : 2011年1月7日(金)〜1月19日(水)
時 間 : 10:00〜19:00
場 所 : 心斎橋アセンス 

上記会期中、1月16日(日)15:00より、同じくアセンス美術におきまして、
ささやかなトークイベントを催します。

81Lab.HP→http://www.81lab.com/

心斎橋アセンス→http://www.athens.co.jp/gallery/event/1012_81labo/index.html

81Lab.twitter→http://twitter.com/81LAB 



| 多田ユウコ | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
★galleryMain ポートフォリオ×ポストカード展★




展示のお知らせです。
 ★galleryMain ポートフォリオ×ポストカード展★に出品します。
その他、galleryMain では「山遊鹿々人々図」のポスターセットも扱っていただいてます。






2010.12.16(木)−12.23(木・祝)

13:00−20:00(最終日18:00迄)


galleryMain 年内最後のEXHIBITIONは、
豪華出展者によるポートフォリオとポストカードの展示になります。
皆さん着実に活動されている作家さんばかりをご招待しての
ポートフォリオ×ポストカード展になります。

各作家さんの作品をまとめた見ごたえ十分のポートフォリオの展示。
レベルの高い作品ばかりです。
更に、¥150−に設定したお求めやすポストカード作品の展示販売。
写真からイラストまで幅広く楽しめるEXHIBITIONとなります。
オススメの展示です、ご高覧ください。
(※上 文 galleryMain HPより引用)


阪急河原町より10分ほどの場所にある写真専門のギャラリーです。
京都散策がてらに是非、お誘い併せの上ご来場下さい。







| 多田ユウコ | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Artistic night party



来たる11月19日、名古屋のギャラリーオーチャード主催のイベント、
Artistic night party のアーティスト紹介に参加させていただく事になりました。

イベントの趣旨は、アートを通して親交を深めるもののようです。

私の他の皆さんは、多方面に活躍されているアーティストの面々が参加され、
ビュッフェスタイルの中、各イベントと歓談という楽しげな雰囲気です。

私は、この中でスライドショーによる作品の紹介と、ポートフォリオ公開、
少しばかりの作品展示をさせていただく予定です。


今回の出場は、ギャラリーオーチャードオーナーの岡田氏からのご依頼です。

岡田氏とのご縁は、名古屋在住時に何度か立ち寄り、
81LABマガジンをギャラリーに置いて頂いていた事が始まりで、
しばらくお会いしていなかったのですが、PHOTO  GRAPHICA に掲載されていた
私の記事をご覧になって、今回のイベントにお誘い下さいました。

Artistic night party では、各アート方面の方々、また、
ご来場下さるお客様と私自身も親交を深められればと楽しみにしております。

まだ、若干空きはあるようなので
ご興味のある方は、是非お誘い併せの上、ご予約下さい。
宜しくお願いします。




イベント詳細→http://www.episword.co.jp/contents/party/2010party.html









| 多田ユウコ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

PHOTO GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2010年 10月号 [雑誌]
PHOTO GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

8月20日発売のPHOTO GRAPHICA 10月号に
写真と小話が掲載されました。

特集「次世代写真家の胎動 いま期待の若手作家たち」のP134.135で紹介されています。

★facebook始めました

Yuko Tada

バナーを作成

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

/
大阪 建築写真家